MENU

コキアと今日のお弁当

「和名は、乾燥した茎をに使うので、「ホウキギ」の名がつけたものである。園芸(鑑賞)用途においては「コキア」が一般的である。地方により様々な呼び名があり、ハハキギ、ニワクサトンブリなどの地方名がある。」(ホウキギwikiより参照)

 

まだ、ブランターのサイズですがこれから成長していく様子が楽しみです。

 

ミートボール、卵焼き、ほうれん草バター炒め、かまぼこの構成です。

 

我が家は4人家族ということもありますが、毎日、「アクエリアス」が消費されています。熱中症対策は、水分補給と室内温度の管理です。

www.netsuzero.jp

適度な運動は、必要ですが、あくまで適度にが重要です。

物足りないくらいの運動でも十分効果ありますので、くれぐれも体調の良い範囲で室内でエアコンもつけた状態で運動(ストレッチもOK)してください。

 

サルビア(赤)とぼうしパンのみみ

先日のブログでピンクのサルビアはご紹介しました。

azounoseitairyouin.hatenablog.com

サルビアは園芸用としては、とても人気があると聞いたことがあります。

 

高知ヤマザキがわざわざ商品化してくれてました。

「ぼうしのみみ」久しぶりに食べると甘くて美味しい。

一見、ホットケーキの途中の様にもみえますが、少し固めのカステラですね。

おやつに丁度良い感じでしょうか。

さすがに、高知以外で売っていると聞いたことがないので、機会があれば探してみてください。

www.netsuzero.jp

西日本は、今日も警報レベルの暑さです。

しっかりと水分補給を心掛けてください。