MENU

ヨーグルト

f:id:azounoseitairyouin:20210514092841j:plain

16時間断食明けに、最初に食べるヨーグルトは、乳酸菌入りを選んでいます。

と、いうのも乳酸菌は、主に小腸で働く良い細菌ですので、食前に食べています。

 

夕食後のデザートでもヨーグルトを食べていますが、それは、ビヒィズス菌入りヨーグルトに蜂蜜を加えてデザートとして食べています。ビヒィズ菌は、主に大腸で働く良い菌なので、食後にしていますね。

 

さて、16時間断食の3か月を少し振り返ってみたいと思います。

 

最初の1~2週間は、14時間以上が経過(朝10時前後くらい)すると、空腹感がMAXに感じられました。そんな時は、白湯、お茶、コーヒーで凌ぎます。wオートファジーが最高に働いてくれる16時間まで、たった2時間ですからね。慣れるまでは、我慢です^^。

体重、体調にはっきりとした変化が現れるのは、1カ月後くらいからでした。

 

16時間断食明けに、多量の糖質、炭水化物を摂取すると、血糖値が急上昇してしまうので、まずは、ヨーグルト、サラダ(水溶性ならなお良し)を食べてからメインの食事を食べるようにしてください。