MENU

16時間断食ダイエット4カ月体感・感想

f:id:azounoseitairyouin:20210613093334j:plain

4カ月達成のご褒美の「栗どら焼き」ですw。

 

さて、本題ですが、1カ月では、少し体重が落ちてきた。程度のものでした。

 

2カ月経過で、髪の抜け毛が少なくなってきた感じがします。(ナッツなどに含まれている亜鉛のおかげでしょうか?)

 

3カ月~4カ月経過してみると、体調を崩すことがほとんど無くなりました。故に、風薬、頭痛薬、などは、1度も飲むことなく過ごせています。

 

1日の食事を8時間以内、昼と夜の食事を6時間以上は空けることを意識すると、食べる内容にも気を付ける様になりました。16時間ぶりに食べた食事の量が多すぎてお腹が苦しくなる。。。のは嫌ですし、偏った内容だと当然栄養素が足らないので体調を崩すことになるとか。。まさに、本末転倒ですからねぇ。

 

体重が下がっていく感覚も楽しいですが、それ以上にウエストのサイズが下がっていくのは、ただただ、うれしい^^。10年以上履けなくなっていたデニムやチノパンツのウエストが軽く止められた時は、ガッツポーズしていいと思いますw。

 

それでも、筋肉量が落ちやすくなるデメリットを忘れてはいけません。あくまで、適度な運動を継続して、たんぱく質もしっかりと採ることを意識したいですね。