MENU

ニラ・ピーマンと今日のお弁当

ニラ玉チャーハン、鶏つくね団子、ポテトサラダの構成になっています。

ニラ玉チャーハンの作り方(ホントに適当ですw)

①豚小間切れを塩コショウで炒める。(量はお好みで)

②火が通ったら、ニラ、とき卵(1個)加えて、少し火を通す。

③オリーブ油を少し足してからご飯を入れる。(量はお好みで)

④醤油+お酒(ほんの少し)で味付けしながら炒めて仕上げです。

 

薄味でも、濃い味でも、それなりにおいしくできますw。

 

・ニラ(韮)生産量の日本一は高知県で、全国シェアは24.9%です(2019年)。 ・生産量1位の高知県、2位の栃木県、3位茨城県の3県あわせて、国内生産量の約57%を生産しています。」(参照・食品データ館HPより)

「・ピーマン生産量の日本一は茨城県で、全国シェアは23.3%です(2019年)。・生産量1位の茨城県、2位の宮崎県、3位高知県の3県あわせて、国内生産量の約52%を生産しています。」(参照・食品データ館HPより)

 

ニラの日本一は、知ってましたが、ピーマンも3位なんですね。

最近は、「油揚げ・豆腐・ニラのお味噌汁」をよく作ってます。

ピーマンは、今夜の「青椒肉絲」に使う予定です。ピーマンたっぷりだと美味しいですよね。