MENU

四国八十八カ所と今日のお弁当

そぼろ弁当、エビ焼売、マカロニサラダの構成です。

そぼろの味付けは、醤油、みりん、酒、しらだし、ラカン糖で、量はいつも通りの適当です。まぁ、少々の味の誤差は気にしないことです。時間のない忙しい朝ですしねw。

 

さて、3月下旬に行ったお遍路の続きがありました。

四国第二番「極楽寺

着いたときの第一印象は、「早。もう極楽浄土に着いたの?」

とか、ちょっと口にするには恥ずかしいものでしたがw。

四国第三番「金泉寺

高速「板野IC」から5分くらいの場所になります。

駐車場までの道が少し狭いので気を付ける必要があります。

 

まぁ、見どころや解説は、公式HPにお任せしてますので、私が気になったところは、「自動販売機」でした。一見、普通の飲み物を売っている自販機なのですが、よくみるとキャッシュレス決済に対応しているのです。

「CokeOnPay」が使える自販機というものですね。専用のアプリからPayPayを通じて支払いを済ませ、データを自販機に送ると飲み物を選んで購入できる。当然、現金が要りません。機械自体はそれほど珍しくはなくなってきてますが、何と言ってもこの場所。四国霊場のお寺に設置されていたことにちょっと驚きました。

 

キャッシュレスの普及速度は、増していくでしょうし、時代の変化ですから慣れるしかありません。と、いうか慣れていきますね。銀行のATMみたいなものです。

 

で、あるなら「新しい事」を楽しむ気持ちで行きたいものですね^^。

 

と、いうことを弘法大師様も教えてくれているのかも・・・しれません。

 

c.cocacola.co.jp