MENU

マリーゴールドと今日のお弁当

豚肉・ナス・ピーマンの炒め物(焼肉のたれ付)、チーズちくわ、サラダの構成です。

炒め物は、みそ炒めにするかどうか直前まで悩みましたが、少し寝坊したのが決め手でした。まぁ、お弁当の相性としては、こちらの方が良さそうです。

 

マリーゴールドですね。駐車場の花壇に咲いています。

「よく見かけるけど、名前がすぐに出てこない。」

調べてみると、種が色々あるのに驚きました。

和名:センジュギク(千寿菊)、サンショウギク(山椒菊)
和名:コウオウソウ(紅黄草)、クジャクソウ(孔雀草)、マンジュギク(万寿菊)
和名:ホソバコウオウソウ、ヒメコウオウソウ   (wikiより)

 

原産は、メキシコとのことです。人口が日本とほぼ同じくらいなんですね。

ja.wikipedia.org

最近になって気が付いて事ですが、wikiで国名調べると国歌も聞ける。と、いうことです。国旗は何となくイメージつきますが、国歌も聞けるとは、便利ですねぇ^^。