MENU

ペチュニアと今日のお弁当

ペチュニア(Petunia)和名:ツクバネアサガオ

 

日本には「ツクバネアサガオ」の名称で渡来し、寒さに弱いため専ら一年草として扱われた。雨で育成不良や、枯れる事が多々あることから人気は今ひとつだったが、サントリーが日本の気候に適応できるよう、品種改良した「サフィニア」を出してから、人気が高まり、園芸各社で品種改良の競争が進み、一層の多様性を深めている。」(wikiより)

たしかに、よーく見ると朝顔に似てますね。小学校1~2年生くらいでしょうか。この時期、朝顔の観察日記を作って学校で育てた思い出があります。

そして、一学期の最終日に自宅へ持ち帰える時に大変だった記憶が。。

当然、夏休みの宿題でも観察日記の続きがあり絵を描いて、色を塗って、文章を書いて。。。と、いうことを8月30日ギリギリになってやってました。

まだ、6月なのに全国的な梅雨明けとか、暑くなりそうです。

 

カルビ焼肉、コーンクリームコロッケ、ほうれん草バター炒め、ミニトマトの構成になってます。

 

熱中症対策には、細目な水分補給は必須です。水だけではなく少しの塩分も摂取したいですね。スポーツドリンクもお勧めです。色々な飲み物を少しずつ飲んでいきましょう。