MENU

ヒメジョオンと今日のお弁当

若い時期は、根本から長い柄のついた丸みを帯びた根出葉)を付ける。やがて、が高く伸びると、根本の葉は無くなり、茎から出る細長い葉だけになる。茎と葉は黄緑色で、まばらにが生える。」(ヒメジョオンwikiより参照)

自宅近くの公園花壇で撮影しました。

とにかく厳しい環境に強い植物のようです。が、これだけ暑いとちょっと元気がないですね。もう少し雨が欲しいのかもしれません。

 

ローソンの店内製造のお弁当を買いました。

おにぎり2個がボリューム感をUPしてくれています。

普段食べているお弁当のご飯よりも多いかもしれません。

おかずも5種類あるのがいいですね。これだけバランスよく5種類できるのは個数を多く作るお弁当のいいところだと思います。

 

連日の猛暑で体調管理が大変だと思います。とくに、日中の10時~14時はなるべく外出をせずに室内であっても運動が控えめにしてください。

適度の運動は、夕方涼しくなってから5~10分くらいでも十分です。