MENU

タニウツギと今日のお弁当

別名ベニウツギともよばれ、地方名でダニバナ、田植えの時期にが咲くのでタウエバナ(田植え花)とも呼ばれる。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えて見えるので見つけやすい。」(タニウツギwikiより参照)

コロッケ、ソースカツ、鶏つくね、磯辺揚げ、きんぴらレンコンの構成です。

 

台風2号が、すごい勢いで発達しています。

来週に入ると、日本に近づかなくても太平洋側から湿った暖かい空気が入ってくる影響で大雨になる可能性もあるとか。近づいてくれば言わずもがなですね。

ちょっと、時期的に早い気もしますが台風への備えが必要になりそうです。