MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙 白くま

白くま なのですが、これは「ゴールデンベアー」ですねw 金色折り紙ばかりで、投稿していますが、色々と理由もあります。 「目立つ」という理由も大きいですが、折った後の形をキープする力も強いです。 折り紙も上級、特上級になってくるとより薄くてしっ…

折り紙 麒麟(きりん)

麒麟(きりん)を折りました。 ポイントは2つありますね。 1つ目は、頭の部分。複雑な折り返しが続きます。 2つ目は、足の長さのバランス。これが上手く行かないと立てません。 きりんも立ったままで眠るそうです。なので、 立ち姿をキープできるようにし…

折り紙 象(ぞう)

店舗に展示してある折り紙で人気といえば、「動物シリーズ」。 その中でも、「ぞう」は、圧倒的な人気があります。 残念ながら、高知では、ぞうに会うことができないんです><; 愛媛の「砥部動物園」がオススメですね。ちょっと、遠くになりますがw。 参照さ…

ランチ#1 手打ちうどん さかえ

ひさしぶりに、手打ちうどん「さかえ」さんに行ってきました。 しばらくの間、お休みされてましたが、再開との噂を聞きつけ、 「行くしかない!」となった次第です。 そして、絶品「肉うどん」の写真を撮り損ねるという痛恨のミス…。w 初めて行かれる方は、…

干支折り紙 寅(とら)

寅(とら)です。 これで、干支十二支が揃いました。^^ この寅は、難易度が高いので、動画でご紹介したいのですが、有りません。 参照させて頂いたのは、山田勝久先生「動物のおりがみ(誠文堂新光社)」です。

干支折り紙 辰(たつ)

辰(たつ)です。 ドラゴンの折り紙は、多くの折り方がありますが、干支となると選択に悩みました。 「1枚折り、かつ、立体的で難易度は、中級くらい。」 参照させて頂いた動画もありますので、折ってみてください。 www.youtube.com

干支折り紙 酉(とり)

酉(とり)です。 立体的な羽が、カッコイイですねぇ。 土台を付けないとポーズをとれないのですが^^; 参照させて頂いた動画はこちらになります。 www.youtube.com

干支折り紙 申(さる)

申(さる)です。^^ 折り紙での表現が難しいタイプですね。 立体的な1枚折り紙を基準にしているのでなおさらです。 この折り紙も動画がないです。 ご教授頂いたのは、山田勝久先生「動物のおりがみ」(誠文堂新光社) となっております。

干支折り紙 未(ひつじ)

未(ひつじ)の折り紙も色々とあるのですが、丑(うし)との比較を考えて このデザインを選びました。 難易度は、中級くらいになると思います。 参照させて頂いた動画もあります。 www.youtube.com

干支折り紙 巳(み)へび

巳(へび)です。 折り紙の難度は、初級になるかと思います。 アレンジすれば、色々なポーズがとれますね。 参照にさせて頂いた動画もありますので、折ってみてください。 www.youtube.com

干支折り紙 午(うま)

午(うま)は、色々な折り方があるので、別の折り方も紹介していきます。 このうまの折り方は、動画ではなく、本を参照させて頂きました。 山田勝久先生の「動物のおりがみ」(誠文堂新光社)となっています。

干支折り紙 兎(うさぎ)

うさぎといえば、やっぱり、「耳」なのですが、これがちょっと難しいです。 と、いうか、力の加減に要注意です。 慌てず、焦らず、優しく折っていきましょう。 ご教授頂いた動画も張っておきます。 www.youtube.com

干支折り紙 戌(いぬ)

戌(いぬ)の折り紙です。 一見すると簡単そうにみえますが、実は、難易度高めです。 しかし、中級から上級へステップアップにはちょうどいい折り紙ですね。 YouTubeの動画は、歯車の「設定」から再生速度を調整できるようになってますので、 難しいところは…

干支折り紙 ネズミ

ネズミです。いまにも走り出しそうでですね^^ 折り紙といえば、通常、15×15cmが一般的ですが、おススメは、 26×26cmサイズで始めるのがいいと思います。 理由は、簡単で複雑になるほど、小さくなっていきますからね。 参考にさせて頂いた動画もこ…

干支折り紙 亥(いのしし)

亥(いのしし)の折り紙です。 いのししの特徴がよくでていて、ともていい感じの折り紙ですね。 参考にさせて頂いた動画はこちらになりますので、作ってみてください。 www.youtube.com

干支折り紙 丑

令和3年の干支といえば、「丑」ですね^^ 皆さんから折り方などのご質問をいただきますので、私が参考にさせて頂いた 動画を紹介させて頂きます。 www.youtube.com 是非、みなさんもチャレンジしてみてください。難しい箇所がありましたら 遠慮なく、お声…

お問い合わせ

読み込んでいます…