MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼラニウムと今日のお弁当

ゼラニウム:テンジクアオイ属 「普通、園芸植物として栽培されるものはゼラニウムと総称されるが、紛らわしいことに、ゼラニウムとは同じ科のゲンノショウコなどが含まれるフウロソウ属 (Geranium) のことでもある。」(wikiより) 園芸では、次の四つの系…

ペチュニアと今日のお弁当

ペチュニア(Petunia)和名:ツクバネアサガオ 「日本には「ツクバネアサガオ」の名称で渡来し、寒さに弱いため専ら一年草として扱われた。雨で育成不良や、枯れる事が多々あることから人気は今ひとつだったが、サントリーが日本の気候に適応できるよう、品…

アップルウォッチ・7

アップルウォッチ・7でよく使う機能をご紹介します。 まずは、心拍数測定。47拍/1分間なら上等ですね。 心電図の簡易測定機能もありますが、頻繁に使うほどではないです。 体調が悪い時くらいです。 血中酸素濃度を測定中の写真です。胸の高さに固定(テ…

カリブラコアと今日のお弁当

からあげ、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、かまぼこ、ふりかけの構成になってます。 「鶏肉のからあげ」お弁当のおかずとして、ほんとに頼りになりますよね。w 私の場合、「困った時は、からあげ。。。」と、いうことが多い気がします。 冷めても美味しいお…

マリーゴールドと今日のお弁当

豚肉・ナス・ピーマンの炒め物(焼肉のたれ付)、チーズちくわ、サラダの構成です。 炒め物は、みそ炒めにするかどうか直前まで悩みましたが、少し寝坊したのが決め手でした。まぁ、お弁当の相性としては、こちらの方が良さそうです。 マリーゴールドですね…

四国八十八カ所と今日のお弁当

そぼろ弁当、エビ焼売、マカロニサラダの構成です。 そぼろの味付けは、醤油、みりん、酒、しらだし、ラカン糖で、量はいつも通りの適当です。まぁ、少々の味の誤差は気にしないことです。時間のない忙しい朝ですしねw。 さて、3月下旬に行ったお遍路の続…

カンパニュラと今日のお弁当

ウインナー、鶏つくね団子、磯辺揚げ、チーズ、サラダの構成となってます。 駐車場の花壇の写真や動画を撮ってご紹介しているものの私自身は名前などの知識が全くありません><。 しかし、今は21世紀。スマートフォンがあるじゃないですかw。 当然、私み…

ニラ・ピーマンと今日のお弁当

ニラ玉チャーハン、鶏つくね団子、ポテトサラダの構成になっています。 ニラ玉チャーハンの作り方(ホントに適当ですw) ①豚小間切れを塩コショウで炒める。(量はお好みで) ②火が通ったら、ニラ、とき卵(1個)加えて、少し火を通す。 ③オリーブ油を少し…

すまきと今日のお弁当

ささみで巻いたチーズ、卵焼き、磯辺揚げ、すまき、ふりかけの構成です。 今日は、色どり重視のお弁当です。 高知県人で「すまき」を知らない人は、ほとんどいません。 地元フーズになります。食感は竹輪くらいですね。冬にはおでんのたねとしてもよく使われ…

お土産・博多鈴懸(すずかげ)

鈴乃最中おてづめ 「商都博多に生まれて九十余年。~」 博多 鈴懸(すずかげ)のお土産を頂きました。 心葉(とろろ) 「鹿児島県産つくね芋入りのしっとりと軽やかな皮。~」 草月(そうげつ) 「糯米(もちごめ)を合わせしっとりとした生地~半月型のどら…

備前焼と今日のお弁当

ベーコンエッグ、ミニハンバーグ、ソースかつ、ほうれん草胡麻あえ、ふりかけの構成になっています。 youtu.be 先日ご紹介した「HAMAYA ブルーマウンテンNo1」を備前焼のカップで飲んでみました。スッキリした味わいは変わらないのに、深みが増します。普通…

アップルウォッチと今日のお弁当

肉厚ハンバーグ、サラダフレーク入り卵焼き、ひじき煮つけ、ミニトマトの構成となっています。別にデザートのこんにゃく畑2個付きの豪華バージョンです。 今年の1月から使っているアップルウォッチ・7です。 仕事中に使用することはあまりないのですが、…

ブルーマウンテンと今日のお弁当

ソースかつの下には、ウインナーがいっぱい。。 きんぴらごぼう、ミニトマト、のりたまふりかけの構成です。 さて、明日は6月第3日曜日。そう「父の日」です。 今年も買ってくれました。 「HAMAYA ブルーマウンテンNO.1」(^^)v ちょっと古い顔文字もでて…

半熟ゆで卵と今日のお弁当

唐揚げ、つくね団子、ひじき煮、ほうれん草胡麻和え、半熟ゆで卵の構成となっています。 先日、YouTubeのショート動画でみた方法で作ってみました。 ①卵に針(専用器具)で穴を空けておく。 ②お湯を沸騰させておく。 ③静かに沈めて、6分半茹でる。 ④冷水な…

JR薊野駅と今日のお弁当

今日のおかずは、焼き鳥、卵焼き、焼売、総菜、ミニトマト、 そしてお弁当の王道ふりかけです。 話変わって、JR薊野駅は高知駅から上り(東向き)方面でひと駅目となります。 薊野駅から高知駅へは、高架の関係で単線になります。 と、いうことは、普通列車…

あなごめしと今日のお弁当

おかずは、豚肉とにんにくの芽炒め・鶏つくね(冷)・ひじき煮(冷)・ほうれん草おひたし(冷)・ミニトマト となっています。 お弁当のおかずは、4~5種類になるようにいつも組み合わせを考えます。 色どりもトマトの赤が入ると、美味しそうな感じがUPす…

パエリア&ポテト

先日、パエリアを作ってみました。 色々とレシピを調べた結果、フライパンで白米から作ることに。 材料は、イオンで全部揃ったのは嬉しいところです。 問題は、火加減と調理時間。こればかりは、レシピを基本としながらも自分流で調整する必要がありますね。…

チキンライス弁当

チキンライスは、(鶏もも肉、玉ねぎ、塩コショウ、オリーブ油、ご飯、トマトケチャップ)というシンプルな材料となってます。その分、鶏肉は大きいサイズにしました。 さらに、グリーンピースとかトッピングできたら、色合いもUPしそうですね。 肉巻きポテ…

炊飯器RC-10VRRと鮭弁当

焼鮭、卵焼き、コロッケ、ひじき煮の内容となっています。 そして、つい最近のことですが、炊飯器を新しくしました。 TOSHIBA「炎匠炊き」RC-10VRR です。 何度も電器屋さんを往復し、価格ドットコムを最終武器にして交渉。 最近の品薄から在庫があまりない…

四川焼売と今日のお弁当

テリヤキ・ミートボール、総菜2つ、のりたまふりかけ、そして「陳健一四川焼売」。 「料理の鉄人」なつかしいですねぇ。 司会の加賀さんの派手なリアクションとか、とても楽しく見てました。 創作料理にバトル要素とかw。漫画の世界が現実になった感もあり…

紫陽花と今日のお弁当

店舗駐車場に咲いている紫陽花です。 これだけ綺麗に咲いていると、思わず、足も止まります。 そして、今朝は見事に寝過ごしましたw。 と、いうことで、 今日のお弁当は、10分で作ることになりました。 もち麦入りのご飯だけは、昨夜からセットしていたの…

牛めし弁当

牛肉の味付けは、醤油+砂糖にしてあります。 ミニハンバーグ、コロッケ、ブロッコリーの総菜となってます。 ご飯を少な目にして、その上からこれでもかと牛肉を詰め込みましたw。 この弁当箱は、縦20㎝×横15㎝ くらいの大きさなので、お腹いっぱいになるで…

厚焼きたまご

お弁当のおかずと言えば? 1位は、ダントツで「厚焼きたまご」ですよね^^。 卵を使った料理は、世界中にあるそうですが、この焼き方。 「卵を溶いて、くるくる巻きながら焼く」は、めずらしいとのこと。 そして、この焼き方できれいな形にできるのもこの…

オムライス弁当

オムライスのお弁当を作ってみました。 ポテトサラダとちくわの磯辺焼き(冷凍)もついてます。 オムライスの中身は、チキンライスにしてあります。 オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本発祥の洋食。英語のomelet(あるいはフラ…

四国八十八カ所霊場巡り 1番札所

長い外出自粛期間も終わりに近づいてきているような今日この頃。 四国に住んでいるなら、1度は、八十八カ所巡りしないともったいない。 との、一念から始めました^^。 普通の案内は、公式HPにお任せするとして、私なりの感想など徒然と書いていきたいと思…

16時間断食ダイエット 再開

16時間断食ダイエット再開します。 まずは、現状と標準数値の差は、体重は+4.7㎏…はい、ちょっとリバウンドしてます。 少し、いろいろとサボってしまったのが原因ですね。 まぁ、あの、その、、甘い物食べ過ぎましたwww。 体重、ウエスト、体脂肪率(軽度肥…