MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコンボート2

1級河川、「仁淀川」の朝焼けです。 朝焼けをわざわざ見に来たのではありません。 先日のブログのラジコンボートの出番です。 充電池も2個付属だったので、30分以上遊べました。 ついでに、ドローンのテロ―も初めての外での飛行です。 どちらも、周りに…

ラジコンボート

ラジコンのボートが届きました。 車のラジコンは、昔から好きで組み立てや改造、子供の頃は、イベントのレースもあったので参加してましたね。 今回は、ついにボートのラジコンに挑戦です。 さて、問題は場所・・・。まぁ、水さえあればとは行かないですが、…

煮玉子

たんぱく質をしっかり取るには、卵が一番。。 と、いうことで、卵料理色々と試しています。 ゆで卵も良いのですが、ちょっと、物足りない時には、煮玉子です。 なかでも、セブンイレブンは、半熟なのがいいですね。 肉料理からの動物性たんぱく質やブロッコ…

黒牢城

ミステリー小説になります。 米澤穂信さんは、学園ミステリーの「氷菓」(アニメ化もしてます。)の原作者でも有名ですね。単行本は、読みやすいので読書感想文にはおススメです。 この「黒牢城」は、最新作ということになりますが、面白い! これ以上は、言…

発熱

www.youtube.com 「未病」の考え方に、発熱の知識は必須です。 頭痛などと同じで、体からの重要なサインでもありますね。 できることなら、もっと詳しく教えてほしいものです。 兎にも角にも、慌てず、焦らず、冷静な判断ができれば、急な発熱への対応も可能…

みんなのゴルフ2

ストレス解消で始めたスマホゲーム「みんなのゴルフ」で、ついにホールインワンでましたw。 315yを1打でクリアできました^^。 まぁ、リアルならもっと嬉しいのでしょうが・・・。 中々思うように外出もできない日々が続きますが、いつでもできるストレス…

きのこ鍋

毎日、雨が降ってます。しかも、大量に振ってますw。 この時期に鍋?と、いう気もしますが、エアコンの中でずっといると寒いです。 でも、除湿も兼ねているので、切ることもできず。。。 鍋のスープは自家製にしました。 水、醤油、みりん、白だし、お酒で…

すぷりんぐすモーニング

お盆ということで、お墓参りに行ってきました。 その帰りにモーニングとなりました。 「すぷりんぐす」さんは、3回目の登場となりますね。 モーニングは、初めて頂きました。(ご飯は、半分でお願いしてます。) モーニングとは言ってますが、時間的にもほぼ…

生涯学習のススメ

www.youtube.com 最近のお気に入り動画を紹介させて頂きます。 学校を卒業してしまうと、学習する時間が減ります。 かと言って、暇を持て余しているわけではないのですが・・・w。 そんな時に、丁度良い動画を見つけました。 基本は、10分程度の動画です…

本屋で楽しむ4

本屋さんで見つけた面白いコーナーです。 激辛商品を集めてました。 辛い食べ物は好きな方ですが、激辛までは、、ちょっと。。 まぁ、見てるだけでも楽しめるのは、赤い色に引き寄せられているかもしれません。

さんななcafe

朝からの雨が強く、お墓参りも延期になったのでモーニングに行ってきました。 さんななcafe さんのモーニングです。 モーニングといえば、高知の喫茶店のモーニングには、〆の緑茶がサービスで出されます。(当然、無料です。)こちらから頼まなくても出てき…

餃子

家に帰ると手作り餃子の山が。 見た目は、この際、問題にしませんw。 味は、普通に美味しかったです。 料理はちょっとした工夫やアレンジを楽しめるのがいいですね。 お店の安定した味も最高ですが、食べてみてのお楽しみも楽しいものです。

脂質

www.youtube.com 糖質、脂質、たんぱく質の中でも、知っておきたい知識の1つが脂質のお話です。 丁度良い動画が見つかったのでYouTubeより転載させて頂きます。 コストの面では、圧倒的にオメガ6系の油がお買い得な為、外食、スーパーの惣菜など普段食べて…

はたらく細胞「新型コロナウィルス編」

www.youtube.com 先日、子供から教えてもらった動画のご紹介です。 期間限定ですが、とても勉強になります。 少し前から、色々なものが擬人化されてますが、親しみが湧くのは私だけでしょうか?^^。 戦艦、戦闘機、最近では、競走馬まで擬人化されてますね…

未病その4

www.youtube.com 今日は、膀胱がんです。 大人気アニメ「はたらく細胞」でも、色々なガン細胞が出てきて、その度に免疫細胞との死闘を繰り広げてますが、体の中では、日常茶飯事のようですね。 要は、食生活や生活習慣で、どちらの応援をするのか? それも他…

ドローンTELLO

写真では大きく見えますが、実際は、約10㎝四方サイズなので両手のひらくらいです。 カメラ付きで空撮もできる。スマホなどタッチパネルでの操縦も可能など色々できます。 ドローンについては、使用場所、使用方法など注意しなければならないことがありま…

16時間断食ダイエット6カ月結果

www.youtube.com 16時間断食ダイエットを始めて、6カ月経ちました。 結果は、6カ月前の数値から、体重は-12.1㎏ 体脂肪量は-8.8㎏ ウエストのサイズは-16㎝となってます。 標準体重との差は、+0.2㎏。。。厳しい・・・。 これからは、ダイエットというよ…

ししゃも

ローソンの「子持ちししゃも」5尾入ってます。 あと数日で、16時間断食ダイエットを始めてから半年になります。 最近の食事パターンは、 朝、ヨーグルト(ブルーベリー、アマニ油入り)、素焼きナッツ、コーヒー 昼、サラダ、酢キャベツ、焼き魚、ご飯(玄…

未病その3

www.youtube.com 日本人の三大疾病とは、日本人の死因上位3位である「がん・心疾患・脳血管疾患」の3つの病気のことです。 その割合は、50%以上と非常に高いです。 しかしながら、知識と行動で回避できる可能性が高いことも言われています。 「自分だけは大…

西瓜

お客様から頂いたスイカです。 (大きさの対比に全長約50㎝のアンキロサウルスも登場です。) 写真を撮りながら、ふと、恐竜の時代にも西瓜ってあったのだろうか?。 などど、考えてました。当然ながら、品種改良された現代の西瓜は無かったでしょうが、先…