MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート

16時間断食ダイエット継続中でも、甘いものは食べたい!! 人として当然です。そして、食べますww。 ただ、食べ過ぎはダメですし、食べるものもしっかり選びたいですね。 私は、チョコレートならカカオ72%をちょっとだけ(本当ですよ)食べてます。 羊羹…

ウォーキング

健康の基本は、「運動(適度な)、食事(栄養)、睡眠(休息)」の3つになるのですが、毎日10時間以上院内にいる私にとっては、「運動」が一番難しい問題です。 そこで、「歩く=ウォーキング」ですね。 時速4.8㎞、40分間、距離にして3.0㎞ を週に3回…

ブラキオサウルス(骨格)7

ブラキオサウルス(骨格)、完成しました。最初から写真の3連続投稿^^。 カッコイイ写真のアングルを探してしまいましたw。 詳しくないのですが、縮尺比は最初から計算されていると思うので、今ある資料と大差ないはずです。その上で、「首長いね。。やっ…

ブラキオサウルス(骨格)6

ブラキオサウルスの頭骨~頸椎、左右の前脚、尾の部分になります。 これで、すべてのパーツが完成しました^^。(長かった…) 最期の組み立てが残っています。又、立像にするには、ステイも必要になりますね。 明日、完成披露できるはず・・・。

ふりかけ

大森屋の「小魚ふりかけ」です。 16時間断食明けは、空腹感に慣れてきたとはいえ、お昼ご飯を食べ始めると食欲が増しますw。 ヨーグルト(乳酸菌入り)、野菜サラダを食べた後、素焼きのナッツを少量、ご飯を食べる時にこのふりかけの出番です。 1日、2食…

ブラキオサウルス(骨格)5

背骨、腰、後ろ下肢 になります。 腰、後ろ下肢 を大きく撮ってみました。 今週末までには、完成しそうです^^。 (尾の部分だけで、17パーツありますが…。)

ブルーマウンテンコーヒー

HAMAYAの「ブルーマウンテンNO.1」コーヒーです。 味、香り、全部、最高です。 ドリップ中の泡立ちもいいですね。この時の香りがすごくいいです。 実は、このブルーマウンテンNO.1 院長の誕生日に娘からプレゼントしてもらったんです^^。 コーヒーは、朝、…

ブラキオサウルス(骨格)4

ブラキオサウルスの肩から背骨の部分に当たりますね。 ちなみに個別のパーツだとこんな感じになります。 残るは、腰、前後の下肢、尾 となってきました。 パーツの総数でいえば、まだ、半分くらいなんですけどね^^。 骨格を折り紙で折るのは、初めてなので…

ブラキオサウルス(骨格)3

ブラキオサウルス(骨格)の途中経過です。 時々、ニュースで「○○恐竜の化石、全身骨格で発見!」とか流れて、「発掘とか楽しそう。。」とか、思ってました^^。 総数45の内、16まできました。ざっくり1/3くらいですか。 まだまだ、難所が続きそうです…

ランチ #14

五穀定食です。 「五穀」は米、麦、粟、黍または稗、豆の5種類の穀物のこと。 高知市の「穀物学校」でランチを頂きました。 揚げ出し豆腐と野菜天ぷらにネギ、大根おろしをたっぷり載せたメインに小鉢、そうめん、お漬物、お味噌汁というとてもカロリーに気…

ブラキオサウルス(骨格)2

私が小学生の時は、プラモデル(当然、ガンダムシリーズですがw)をよく作っていたことを思い出しました。 さすがに、パーツの1つ1つから作ることはなかったですが^^。。。 同じ折り方してるのですが、まったく同じ仕上がりにはならない所が面白いです…

ブラキオサウルス(骨格)1

7種類のサイズ、総合計45枚の折り紙を使用しての大作に着手しましたw。 ブラキオサウルス(骨格)になります。 完成予想では、全長が50㎝くらいになると思います。 一番小さい折り紙で、3.3㎝✖3.3㎝になりますね。このサイズは久しぶりなので楽しみで…

ランチ #13

サーロインステーキ200g(ライス・サラダ付き) (ライスは半分にして頂きました^^) 40年くらい前から変わらず美味しいステーキを食べさせて頂いてます。 「やぽんすき」でランチを食べてきました。 お肉の焼き加減とか、やっぱり違いますね。鉄板の厚…

もち麦

自宅での食事は、白米+もち麦が主食です。 白米のみだと、お茶碗3杯で1日の糖質を摂取してしまうとのこと。また、血糖値の急上昇からインシュリンが出る→糖質が中性脂肪や皮下脂肪になって肥満の原因となります。 ダイエットでは有名な話ですが、「白米、砂…

ヨーグルト

16時間断食明けに、最初に食べるヨーグルトは、乳酸菌入りを選んでいます。 と、いうのも乳酸菌は、主に小腸で働く良い細菌ですので、食前に食べています。 夕食後のデザートでもヨーグルトを食べていますが、それは、ビヒィズス菌入りヨーグルトに蜂蜜を加…

折り紙 モササウルス

モササウルスです。 参照させて頂いたのは、川畑文昭先生の「恐竜と古生物の折り紙(誠文堂新光社)」です。 所で、モササウルスといえば、やっぱり「ジュラシック・ワールド」ですよね^^。 予告編の動画の1分過ぎくらいに登場しますが、インパクト有り過…

折り紙 トリケラトプス(頭骨)

トリケラトプス(頭骨)です。 参照させて頂いたのは、川畑文昭先生の「恐竜と古生物の折り紙(誠文堂新光社)」です。 ティラノサウルスの隣に設置されたトリケラトプスのマウント。ロサンゼルス郡立自然史博物館。(wikiより転載) ロサンゼルスは遠いです…

ランチ #12

特製唐揚げ定食(ご飯半分…w) 先日、日替わりランチを頂いた「すぷりんぐす」さんの定番メニューです。 「次に来ることあれば、これを食べたい!」と、決めてましたw。 ダイエット中なので、ご飯は、半分にして頂きました。。。 とっても美味しかったです…

折り紙 ハチ

ハチ(蜂)です。 折り紙の難易度は、上級になりますので、26✖26㎝以上の紙でチャレンジしてください。 ハチミツの主な作用は体力回復、潤肺止咳、便通改善、止痛、解毒。とのこと。 体に良い事ばかりなのですが、注意点もあります。 それは、1歳未満の乳幼…

ランチ #11

ファスティング(16時間断食:ダイエット)を始めて3カ月経ちました。 結果は、3カ月前の数値から、体重は-7.7㎏ 体脂肪量は-4.5㎏ ウエストのサイズは-10㎝ となってます。 私は、仕事との兼ね合いから、食事時間は、基本お昼の12時~20時としています…

手打そば 時屋

にこ淵から車で約30分くらいでしょうか。 天ぷらもりそば を頂きました。^^。 高知では、大人気のお店とあって、完全予約制となってます。 山間深くの場所だけあって、お昼の時間でも、12℃でした。(当日の天気予報では、最高気温が21℃くらいでした…

にこ淵

にこ淵(高知県いの町)です。 同じ場所から下流に向けて撮った写真ですね。 駐車場近くに設置されている看板です。 道路から20mくらい斜面を降りていきます。今は、専用の階段を設置してくれていました。が、角度の関係で段差が結構あります。手すりもあり…

折り紙 カブトムシ

カブトムシです。 難易度は、中級~上級の間くらいですね。 足の関節をうまく出来れば、よりリアルな仕上がりになります。 26✖26㎝以上の紙でチャレンジしてみてください。 参照させて頂いた動画は、Origami With Jo Nakashima です。 www.youtube.com *5/2…