MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙 パキケファロサウルス

パキケファロサウルスです。 26✖26㎝で折ったのですが、難解でしたw。 個人的には35✖35㎝以上の紙で折ることをオススメします。が、そんな大きな折り紙どこで売ってるの?ですよね。 主に2つの方法になりますが、「紙の専門店(小売店)」があります。そのお店…

折り紙 ランベオサウルス

ランベオサウルスです。 移動速度が速い恐竜とのこと。たしかにイラストを見ても速そうです。 映画「ジェラシック・パーク」では、走る様子もよくでてきますがスピード感が迫力を増してスクリーン越しでも圧倒されますね。 この折り紙は、26㎝サイズで折れば…

折り紙 ハドロサウルス

ハドロサウルスです。 「後肢は前肢よりも長く、二足歩行も出来たと考えられるが、大半の時間を四足歩行で過し、捕食者から逃げる時など緊急時のみ二足になったとされる。」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 2足か4足か。。諸説あ…

折り紙 トリケラトプス その2

トリケラトプス 2度目の登場です。 前回よりも細かい折りが多いので、26✖26㎝の紙で折ってます。 今、自分がダイエットに取り組んでいるからかもしれませんが、草食の恐竜もいたようで、驚きと不思議な感想を持ちました。 どうやって、あの体格を維持できる…

折り紙 タペヤラ

タペヤラです。 タペジャラとも言われることがあるようです。 この折り紙、見た目以上に難易度が高いです。 動画の中盤~後半にかけて、2回はパニックになると思いますw。 そこは、とにかく慌てず、再生速度を落として何回もじっくり見ることで乗り越えま…

ランチ #5 海鮮網焼き

海鮮網焼き(貝の盛り合わせ)1人前です。 昨日は店休日でしたので、家族でランチに行ってきました。 サザエ、長太郎貝、大貝、ハマグリ、アサリ、等々絶品でした。 他にも、アサリの炊き込みご飯、太刀魚の炊き込みご飯、イカのお刺身とちょっとずつ食べて…

折り紙 アロサウルス

アロサウルスです。 恐竜の折り紙は、複雑になるほど紙が重なり仕上がりに厚みが増してきます。 その為、完成後は元に戻ろうとして自然に広がってしまう箇所はクラフトボンドで固定しています。 先日、ご来院された方から、「お土産で頂いた恐竜の折り紙を孫…

折り紙 ヴェロキラプトル

ヴェロキラプトルです。 この折り紙は、上半身で1枚、下半身で1枚の2枚を使って完成させています。 折り方の名前には、「谷折り」「山折り」「中わり折り」「かぶせ折り」「段折り」「沈め折り」がよく使われています。 立体的な折り紙になれば、1つの手…

折り紙 ステゴサウルス その2

ステゴサウルス その2 です。 前回のステゴサウルスよりも、立体的もの折ってみました。 折り紙あるある話なのですが、市販されている折り紙って、実は、完全な正方形ではないケースが多いです。 一辺ずつ、正確に図ってみるとわずかな差ですが長さが違うこ…

折り紙 プテラノドン

プテラノドンです。 この折り紙は、正方形から折っていません。 10✖14.1㎝の長方形の紙で折ってます。 この比率は、A4コピー用紙と同じとのことですから 大きい作品を作りたい時は、参考にしてください。 参照させて頂いたのは、高井弘明先生、「恐竜のおり…

折り紙 パラサウロロフス

パラサウロロフスです。 難易度は、特A という所でしょうか。 ちなみに、この折り紙は、26✖26㎝ で折っています。 15✖15㎝で折るのは、難易度が特AAAになるので注意してください。 参照させて頂いた動画は、さくBおりがみ の動画となります。 YouTubeは、設…

折り紙 フタバスズキリュウ

フタバスズキリュウです。 足(ヒレ?)の角度で重心を取らないと前に倒れてしまいます。 金箔折り紙は、見た目が映えるのは当然ですが、 折り筋がつけ易い、元に戻ろうする力が少ない(紙が広がりにくい) ので、立体的な折り紙には向いていると思います。 …

折り紙 ステゴサウルス

ステゴサウルスです。 最初の方の手順を丁寧に折って置かないと、後が辛くなります。 特に、背中の角?が、揃わなくなるので、しっかり折ってください。 恐竜の折り紙は、創造がどんどん膨らんでいく感じが楽しいですね。 参照させて頂いたのは、高井弘明先…

折り紙 スピノサウルス

スピノサウルスです。 前後のバランスをとらないと立てません。(2足ですしね。) 人間は、大腰筋(インナーマッスルとか言われてます)が発達することで 直立の姿勢が可能になった哺乳類なのですが、恐竜の2足歩行の筋力バランスは とても興味深いです。…

折り紙 トリケラトプス

トリケラトプスです。 恐竜シリーズの番組とか映画、面白いですよね。 発掘、研究もどんどん進んでいくことで、諸説が変化していく 所も魅力の一つと思っています。 参照させて頂いたのは、高井弘明先生、「恐竜のおりがみ(誠文堂新光社)」です。

ランチ#4

この写真も昨日のランチです。(表題変えた方がいいかも。) 最近のランチは、似たような内容ばかりです。 と、いうことは、当然、ダイエットしてます。^^ で、ひと月がそろそろ経過したのですが…なんと! 体重-3.3㎏ 体脂肪量-0.9㎏ となってます。 ち…

折り紙 グリフォン

グリフォン。(難度、特AAA) 細かい仕上げについては、納得の出来栄えではありませんが><。 この折り紙、35✖35cmの折り紙を使用しています。 ネットでは、市販されているサイズですが、大きくて、薄くて、 強い紙でないと折れないです。 参照させて頂…

折り紙 ティラノザウルス

恐竜シリーズに突入! 最初は、やっぱりの「ティラノザウルス」ですね。 足の位置を調整することで、2本足で立ちます。 参照させて頂いたのは、高井弘明先生、「恐竜のおりがみ(誠文堂新光社)」です。

ランチ#3

実は、昨日のランチが正解です。(投稿時刻は、8時30分くらい。) ダイエットに頑張ってます。><。 豚しゃぶの胡麻だれパスタサラダ 341kcaL しそわかめおにぎり 170kcal しじみ 味噌汁 33kcal 合計 544kcal パスタ+おにぎりって、どうなの?と、いう疑…

折り紙 キツネ

キツネです。 スッキリとした顔立ちが、いい感じですね。 ピンッと、立った耳がキツネのイメージにぴったりです。 ちょっと、折り方の難度は高目になりますが、挑戦してみてください。 参照させて頂いたのは、山田勝久先生、「動物のおりがみ(誠文堂新光社…

折り紙 らくだ

ラクダ。 背中に2つのコブがありますね。 立体感のあるラクダに仕上がってます。 お店に飾っている折り紙も充実してきました。 過去の分も含めて、1枚でご紹介する日も近いと思います^^。 参照させて頂いたのは、山田勝久先生、「動物のおりがみ(誠文堂…

ランチ#2 たこ焼き

久しぶりに たこ焼き を焼いて食べました。^^ レシピ(1回分、16個) たこ焼きの粉・・・1カップ たまご ・・・1個 水 ・・・380cc たこ焼きソース、青のり、マヨネーズ、カツオ節は、お好みで。 我が家では、イワタニのカセットコンロと、専用のた…

折り紙 ワニ

ワニ です。 折り紙の初級としては、とても良いと思います。 手数が少ない方が、チャレンジし易いけど、立体的な折り紙したい。 と、いう方には、おススメですね^^。 参照させて頂いたのは、山田勝久先生、「動物のおりがみ(誠文堂新光社)」です。

折り紙 ライオン

百獣の王「ライオン」です。 動物シリーズには、絶対必要ですよね^^。 まだまだ、動物シリーズ続きますよ。 折り方で、どうしてもわからないとこがあれば、アドバイスさせて頂きます。 問題は、この店舗が高知県高知市薊野中町。。と、言うのがねぇ…。 参…

折り紙 カバ

今回は、「かば」ですが、あえてピンクで折ってみました。 実際のカバは、かなり強いらしいですねぇ。 水の中でも大丈夫って、所がポイントなのかもw。 参照させて頂いたのは、山田勝久先生「動物のおりがみ(誠文堂新光社)」です。

折り紙 さい

さい を折ってみました。 特徴は、やっぱり、角ですねぇ。迫力満点です。 動物の立体折り紙は、難しい所もありますが、 完成した時の満足感は言うに及ばずです。 是非、チャレンジしてください。 参照させて頂いたのは、山田勝久先生、「動物のおりがみ(誠…