MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輪抜け

6月30日と言えば、「輪抜けさま」ですね。 少し早起きして、行ってきました。厄払いと無病息災の祈願は、大事なことです。 「土佐神社(通称、しなね様)」で祈願してきました。 ちなみに、長曾我部元親の銅像は、「若宮八幡宮(長浜)」の近くにあります…

野菜生活100

食事の際には、はじめに千切りキャベツのサラダから食べます。 (これ、大事^^) 本当は、自分で千切りした方がより新鮮なのでしょうが、時間がない時には加工済って助かりますね。 「野菜生活100」もなかなか摂取の難しい栄養を簡単にとることができるの…

ピーマンのち青椒肉絲

ピーマンを頂きました。(艶々です^^) と、なれば作る料理は、青椒肉絲ですね。 ピーマンが苦手。。。と、いう方も多いかもしれません。 が、含まれている栄養素は、すごいです。 食物繊維、カリウム、β―カロテン、ビタミンC,E、へスぺリジンなどなど。 …

シーチキン

糖質制限(16時間断食ダイエット)をしているので、当然ながら、たんぱく質、脂質を少し多めに摂取していかないと、必要なカロリーを維持できなくなります。 また、まんぷく感を得る為には、一定量のたんぱく質が必要になるそうです。いつまでも、空腹感が残…

ランチ #19

今回のサブウェイは、店内で頂きました^^。 理由は、簡単で「すぐに食べたかったから。」「その日の占いでラッキーアイテムが、アイスティーだったから。」などなどw。 また、前回と違ってトッピングやドレッシングを全部、増量にしてもらいました。 正直…

ヤブキリバッタ?

先日、家に侵入を試みてるバッタを発見。しかしながら、「ヒゲが長くない?」「トノサマバッタ?」などなど、取りあえず、写真を1枚撮りました。 その後、色々調べてみると「ヤブキリ」という名の肉食バッタがいる。とのこと。。。 「指を噛まれた」との記…

焼き鳥 扇屋

高知市は、6/20(日)まで20時~5時の間、飲食店への休業要請がでていましたので「扇屋」もずっとお休みでした><。 6/30が期限の割引券があったので、「再開後は、すぐに行くしかない。」と、なりましたw。 炭火焼きの焼き鳥って、美味しいですよねぇ…

たことブロッコリーバジルサラダ

セブンイレブンの「たことブロッコリーバジルサラダ」です。 少し前のブログにもチラッとでてましたが、今日は、細かく紹介したいと思います。 上の写真ではよく見えませんが、栄養成分表示(1包装当り)熱量103kcal、たんぱく質7.4g、脂質5.0g、炭水化物…

ランチ #18

赤から鍋 です。 美味くて辛い。→個人的には最強ですw。 メモとして、材料上げておきます。 赤から鍋の素(3番) 白菜1/4 もやし にら 豆腐 油揚げ 豚肉 きしめん 濃くうまキムチ 辛いのが苦手な方は、キムチは入れない方が良いですね。 注意として、「赤…

もち麦ごはん

電子レンジで温めるだけのパックご飯。。とても、助かってます。 最近では、玄米のパックもありますね。消費者の健康志向に合わせて商品を作ってくれています。 白米のみでは摂取できない食物繊維やたんぱく質も含まれているのがポイントです。 脂質について…

ゴルフ #1

パッティング練習グリーン(使用料無料・30分) 6月に入り、休日の朝と言えば「ゴルフの打ちっぱなし」^^。 全然、上手になりません><。豪快なトップで5ヤードショット・・・。又は、ガッツリとダフって手が痛い・・・。 しかしながら、一番の目的は、…

ランチ #17

カルビ丼(並)です。 京都 韓丼 のカルビ丼です。 ダイエットを始めるまでは、月に1回は食べてましたww。 久しぶりに食べるって、いいですね。美味さが3倍増しですw。 少しお腹を落ち着かせて、軽い筋トレでもせねば。。。 ダイエット中の運動についてです…

折り紙 オヴィラプトル

オヴィラプトル(オビラプトル)です。 久しぶりに動画付きの折り紙を紹介できます。 又、この折り紙はまさに中級クラスの真ん中になると思います。 折り返し、段折り、沈め折りなど上級では当たり前の折り方も適度な難度ででてきます。 初見、30分程度で…

サラダチキンスモーク

ローソンの「サラダチキンスモーク」です。 3大栄養素である、糖質、脂質、たんぱく質、の内、糖質(主に炭水化物)にある程度の制限をかけてダイエットしているので、脂質、たんぱく質については摂取するように心掛けています。 毎日、食べているヨーグル…

16時間断食ダイエット4カ月体感・感想

4カ月達成のご褒美の「栗どら焼き」ですw。 さて、本題ですが、1カ月では、少し体重が落ちてきた。程度のものでした。 2カ月経過で、髪の抜け毛が少なくなってきた感じがします。(ナッツなどに含まれている亜鉛のおかげでしょうか?) 3カ月~4カ月経過し…

折り紙 パンダ

パンダです。 パッと見で、おにぎりに見えるかも?。。 動物園の人気者といえば、ゾウ、キリン、パンダですよねw。 動物園といえば、 ■「旅好きが選ぶ!日本人に人気の動物園・水族館ランキング2020」トップ10 1 位 高知県立のいち動物公園/高知県香南市 …

ランチ #16

「天下味」の焼肉ランチ(ハラミ)です。(ご飯は、半分です) 高知で焼肉の有名店の1つといえば、「天下味」と、言うことになります。 中でもランチは、内容、お値段共にお得なんです。 朝からゴルフクラブを振った後で食べに行きました。 11時半からラン…

16時間断食ダイエット成功の為に

16時間断食をはじめると、最初の1週間~2週間は、断食時間の12時間~16時間くらいがとても空腹感がでます。(ちょっと、辛く感じるくらいです。) 「空腹感がでる。→オートファジーの効果で細胞が若返る。→ご褒美タイム!」と、ポジティブに思考できると少し…

折り紙 ディロフォサウルス

ディロフォサウルスです。 映画「ジュラシック・パーク」に登場している恐竜とのこと。(wikiには、フィクションの部分も多く含まれる。とありますね。) 折り紙の難度は、中級くらいでしょうか。是非、折り方を紹介したいのですが動画がないのが残念です。…

16時間断食ダイエット4カ月結果

16時間断食ダイエットを始めて、4カ月経ちました。 結果は、4カ月前の数値から、体重は-10.3㎏ 体脂肪量は-7.6㎏ ウエストのサイズは-13㎝となってます。 BMI、体重、内臓脂肪、体脂肪率、筋肉率、など、全てが標準値以内。。。かと、思いきや、、、標準…

サラダ

夜の20時~翌日お昼の12時までの16時間断食明けは、アマニ油を足した乳酸菌入りヨーグルトを食べます。 次に食べるのが、このローソンのサラダ「玉子と蒸し鶏のサラダ」です。キャベツやレタスなどの水溶性食物繊維は、小腸で働く乳酸菌など善玉菌の栄養にな…

ゴルフ

クレッセント旭の練習場です。 最期にゴルフしたのは、いつだったか?w。 久しぶりにゴルフクラブを振ってきました。 9番、7番、5番アイアンで練習したのですが、当然、地面叩いたり、空振りしたり。。。(自撮りもしたのですが、逆行もありなんともなりま…

ランチ #15

SUBWAYの「生ハム&マスカルポーネ」です。 おススメのバジルソースで頂きました。美味い^^。 ダイエット開始以来、サンドイッチもなるべく控えめにしてまいしたw。 それでも、我慢しすぎはダメですからね。。。 あくまでも、食べ過ぎないように、ロング…

折り紙 鹿

鹿 です。 「オスは枝分かれしたツノを持ち、枝角(アントラー)と呼ばれる。多くのシカ科のメスはツノを持たないがトナカイはオスメス共にツノを持つ。」(wikiより転載) 映像、画像でもトナカイってあまり見た記憶がないですが、雌でも角があるんですね。…

素焼きミックスナッツ

アーモンド、カシューナッツ、クルミの素焼きミックスです。 スーパー、コンビニなど、よく見かけるようになりました。 脂質、たんぱく質、マグネシウム、鉄、亜鉛、リン、銅、ビタミンB1、ビタミンK、葉酸、などなど。普段の食事では取りにくい栄養素がい…