焼き肉

2人前だったのですが、少し焼き始めてから慌てて写真撮りました><。 久しぶりの焼き肉に、かなりテンション上がってました。 (危うく、店舗前の写真のみになるところでした。) しかしながら、高知のコロナ新規感染確認者数もまた増加傾向にあります。こ…

「未病」その1

www.youtube.com 未病とは中国の古い医学書に記されている言葉で、病気にはなっていなくても健康ではない状態を言います。 誰でも、ケガや病気は嫌なものです。それらのリスクを下げるのは、知識を得ること、なるべくリスクをさけた行動だと思います。 「元…

ブルーベリー

毎日食べてるヨーグルトに蜂蜜だけも飽きてきます。と、いうことでブルーベリー入れてみました。 今日は、セブンイレブンのブルーベリーですが、なかなかに粒が大きい。 ブルーベリーの栄養は、アントシアニン、ビタミンE、食物繊維、亜鉛、マンガンなど、こ…

銀鮭の塩焼

店舗にもお湯を沸かす為のコンロはありますが、さすがに魚を焼くわけにもいかず。 スーパーまで、買いに行くにはちょっと距離もある。 でも、今は、コンビニでも焼き魚が買えるですね。 大手コンビニには、ほぼあるので、人気もあるのでしょう。 サラダ、玄…

眼精疲労

www.youtube.com 整体施術の際には、最後に目元を温めてからこめかみ~頭頂(百会)にかけてのツボを指圧することで、目の周りの筋肉をほぐすなどして疲労回復を図ります。 そうは言っても、目の老化を防ぐことができるものではありません。 白内障や緑内障…

みんなのゴルフ

リアルのゴルフで、腕が筋肉痛になりなんとなく始めたスマホゲームです。 昔のファミコン時代にやった位しか記憶にないですが、今のゴルフゲームもなかなか面白いw。 コースの起伏もリアルで、難しいです。 ゲームでも、バーディやイーグルは嬉しいですが、…

モーニング(昼食込み^^)

木曜日が祝日、そして、定休日。そして、家族全員がお休みということで、朝から「ビュッフェ レストラン」に行ってきました。 ホテルのモーニングなので、朝の6時半からオープンしてます。 感染対策の為、全ての料理が小鉢に盛り付けられて、ラップされてま…

本屋で楽しむ3

先日の本屋さんで、見つけました。 その場で、はんこを自動で作ってくれる販売機。だそうです。 字体の種類も選べるのが、すごいなぁ。。と、感心してみてました。 でも、最近は、はんこの出番がすっかり減ってしまってますね。 そういえば、郵便局でも「当…

腸活

www.youtube.com 今、とても注目を集めている健康情報が「腸内環境をよくする」ですね。 私もヨーグルトは、毎日、2種類(乳酸菌、ビフィズス菌)を摂取しています。 上の動画では、16時間断食ダイエットでの効果の1つ、「オートファジー」にも触れていま…

ランチ #22

マルゲリータ ジャーマンポテト 月1回の日曜定休日と、いうことで、ランチはピザのテイクアウトにしました。 「石窯ピザ フェデリコ」さんのPizzaです。 ミックスPizzaも追加して3枚を4人で頂きました。(食前のサラダは必須です。) 流石に、炭水化物が…

本屋で楽しむ2

昨日のブログの続きになります。 2Fレジ前にある特設コーナー(よく目立つ=思わず手に取る)で限定くじがありました。(同じテーブルの左横は、「昆虫くじ」でした。) 「くじ引き」「抽選」「ガチャ」見るだけでも少しテンション上がるのはなぜでしょう…

本屋で楽しむ1

お気に入りの本屋さん(TSUTAYA)には、たくさんの新書、漫画、CD、雑貨、etc. さらに、サブウェイまであるので軽く2~3時間は過ごせます^^。 色々なコーナーで紹介されているランキングも見てるだけで参考になります。 www.youtube.com 気になる本をす…

ランチ #21

「まがみ」のお弁当。水曜日編です。 唐揚げ最高!w。 当然ですが、まずは野菜サラダを食べてから頂きます。また、ご飯もお昼は半分だけ食べて残りは夕食に頂きます。 糖質(炭水化物)の摂取量をコントロールしていかないと、ダイエットの成功にはつながり…

ナンプレ

昨日に続き、スマホアプリのご紹介です。 ナンプレ(数独)と言われるパズルゲームです。 種類もたくさんあるのですが、私の使っているアプリには、「デイリーチャレンジ」のモードがあります。 カレンダーを埋めるように進めていくことができるので、達成感…

Woody

私のiPhoneXRに入れてアプリです。 パズルゲーム(無料)ですね。 ルールは簡単、縦、横に10個ブロック並べて消していくだけです。 ランダムで3つのパーツ毎に埋めていきます。パーツの種類が豊富なので上手く当てはめないと、すぐにゲームオーバーになり…

恐竜

www.youtube.com 次の折り紙の動画を探していると、ふいに出てきた動画が目についたのでご紹介させて頂きます。 ざっくり理解しているつもりですが、改めて大きいですねw。 現在では、くじらが最も大きい生き物になるのかな?それでも、なかなか直接目にす…

小食ライフ

www.youtube.com 16時間断食ダイエットを始めて、5カ月経ちました。 これからは、各種数値を安定させてる為には、どうしたものか?と、考えていたところに丁度良い動画が見つかったので、ご紹介させて頂きます。 内容は、今からダイエットを始めるという方に…

ランチ #20

まがみ「日替わり弁当(中)」です。 高知市大津にある有名なお弁当屋さんですね。 今の私には、流石にご飯が多いので、お昼は半分にして残りはラップで保存です。 写真は木曜日の日替わりですが、水曜日の唐揚げは大人気ですね。あまり遅い時間に行くと売り…

鯖の水煮 缶詰

鯖の水煮です。 色々なメーカーから出ていますが、最近の中での1押しを紹介させて頂きます。 株式会社宝幸 「旬の鯖」水煮(製造時期限定) スーパーの「マルナカ」で購入しましたが、全ての店舗での取り扱いではないようです。 DHA EPAの数値が素晴らしい…

16時間断食ダイエット5カ月結果

16時間断食ダイエットを始めて、5カ月経ちました。 結果は、5カ月前の数値から、体重は-11.2㎏ 体脂肪量は-8.6㎏ ウエストのサイズは-15㎝となってます。 標準体重との差は、+1.1㎏。。。最初のゴールが見えてきました^^。 ダイエットに挑戦する時の本…

酢キャベツ

食事の最初は、水溶性食物繊維(葉物サラダ等)をたべましょう。 と、いうことでキャベツの千切りサラダが多いのですが、さすがに飽きてもきます。 なので、「酢キャベツ」作ってきました。 キャベツを切って、保存バックに入れて、塩少々、少しもみほぐして…

ひじきの煮物

先日のお昼ご飯のおかずです。 ひじきの煮物、美味しいですよね。子供の頃は、正直、微妙な感想でした><。 Wikiによると、 日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっている とのこ…

ダイエット中こそ食べ過ぎる?

16時間断食ダイエットに挑戦すると、「空腹時間がキツイ。」けど、「オートファジーの効果の為には、がんばれる。」と、言う声が多いです。 次に、多く聞かれるのが、「16時間断食明けに、食べた食事で食べ過ぎた。」と、いうもの。。非常に、理解できます。…

台湾まぜそば

藏木(本店)の「台湾まぜそば」です。 16時間断食ダイエット(糖質制限)を始めて、もうすぐ5カ月。。。 数値も標準になったので、やっと、麺を解禁です^^。 ランチで台湾まぜそばを食べてきました。(締めのご飯は、なしです。) 写真の状態からすべてを…

輪抜け

6月30日と言えば、「輪抜けさま」ですね。 少し早起きして、行ってきました。厄払いと無病息災の祈願は、大事なことです。 「土佐神社(通称、しなね様)」で祈願してきました。 ちなみに、長曾我部元親の銅像は、「若宮八幡宮(長浜)」の近くにあります…

野菜生活100

食事の際には、はじめに千切りキャベツのサラダから食べます。 (これ、大事^^) 本当は、自分で千切りした方がより新鮮なのでしょうが、時間がない時には加工済って助かりますね。 「野菜生活100」もなかなか摂取の難しい栄養を簡単にとることができるの…

ピーマンのち青椒肉絲

ピーマンを頂きました。(艶々です^^) と、なれば作る料理は、青椒肉絲ですね。 ピーマンが苦手。。。と、いう方も多いかもしれません。 が、含まれている栄養素は、すごいです。 食物繊維、カリウム、β―カロテン、ビタミンC,E、へスぺリジンなどなど。 …

シーチキン

糖質制限(16時間断食ダイエット)をしているので、当然ながら、たんぱく質、脂質を少し多めに摂取していかないと、必要なカロリーを維持できなくなります。 また、まんぷく感を得る為には、一定量のたんぱく質が必要になるそうです。いつまでも、空腹感が残…

ランチ #19

今回のサブウェイは、店内で頂きました^^。 理由は、簡単で「すぐに食べたかったから。」「その日の占いでラッキーアイテムが、アイスティーだったから。」などなどw。 また、前回と違ってトッピングやドレッシングを全部、増量にしてもらいました。 正直…

ヤブキリバッタ?

先日、家に侵入を試みてるバッタを発見。しかしながら、「ヒゲが長くない?」「トノサマバッタ?」などなど、取りあえず、写真を1枚撮りました。 その後、色々調べてみると「ヤブキリ」という名の肉食バッタがいる。とのこと。。。 「指を噛まれた」との記…