手打そば 時屋

にこ淵から車で約30分くらいでしょうか。 天ぷらもりそば を頂きました。^^。 高知では、大人気のお店とあって、完全予約制となってます。 山間深くの場所だけあって、お昼の時間でも、12℃でした。(当日の天気予報では、最高気温が21℃くらいでした…

にこ淵

にこ淵(高知県いの町)です。 同じ場所から下流に向けて撮った写真ですね。 駐車場近くに設置されている看板です。 道路から20mくらい斜面を降りていきます。今は、専用の階段を設置してくれていました。が、角度の関係で段差が結構あります。手すりもあり…

折り紙 カブトムシ

カブトムシです。 難易度は、中級~上級の間くらいですね。 足の関節をうまく出来れば、よりリアルな仕上がりになります。 26✖26㎝以上の紙でチャレンジしてみてください。 参照させて頂いた動画は、Origami With Jo Nakashima です。 www.youtube.com *5/2…

折り紙 カブトガニ

カブトガニです。 折り紙としては、初級レベルになりますね。 参照させて頂いたのは、川畑文昭先生の「恐竜と古生物の折り紙(誠文堂新光社)」です。 岡山県笹岡市に「カブトガニ博物館」がある。。!! 初めて知りました。スイマセン。m(--)m (カブトガニ博物…

折り紙 デイノニクス

デイノニクスです。 後ろ脚の爪(シックルクロー)が特徴的な恐竜ですね。 (コペンハーゲンの博物館にて展示されているデイノニクスの足の鉤爪の模型)wikiより転載 恐竜の中では、大きな脳を持ち、集団で狩りをしていた痕跡が発見されているそうです。 さ…

折り紙 猫

猫です。 難易度は、初級になりますね。 オリジナル動画の Muneji Fuchimoto ORIGAMI CHANNEL さんにも紹介されてますが、最後の方に出てくる頭の部分は、少しだけ難易度が上がります。 ですが、その部分で使われている折り方は、中級~上級にレベルUPすると…

ランチ #10

日替ランチ コーヒー付 780円 先日、高知市春野町にある「すぷりんぐす」でランチを頂きました。 手作りコロッケ、鶏肉の照り焼き、美味しかったです^^。 春野のおじゃこと豆腐サラダ 520円 春キャベツにカイワレ大根、豆腐、釜揚げしらす、をさっぱり風味…

折り紙 ディメトロドン

ディメトロドンです。古生物にあたるそうです。 特徴的な背中は、「帆」と言われ、体温調節などにも利用されていたらしい。と、wikiには、表記されてますねぇ。 古生物には、現生種と絶滅種があり、シーラカンスは、現生種にあたるとのこと。 最近は、趣味の…

折り紙 ケラトサウルス

ケラトサウルスです。 この折り紙は、頭部の仕上がりが、全部、紙の裏側となります。 なので、紙の色が裏表同じ質感のものがいい感じに仕上がりますね。 紙は、材料、柄、質感、大きさなど色々な分類がありますが、厚さを表す単位が少し変わっていたりします…

紙の専門店

ソフトカラ―全判(約78✖109㎝) ソフトカラ―というのは、製造メーカーで使用する商品名とのこと。 全判とはサイズのことで、この大きさが製造での原寸大なので、ここから、各種サイズにカットしていくそうです。 35✖35㎝以上の折り紙を入手するには、全判サ…

アンキロサウルス その2

55✖55㎝から折りました。完成しても、全長30㎝はあります。 オリジナル動画の「折り紙マイマイ」さんは、2時間17分くらいで折ってますが、私はトータル時間で8時間以上、かかりましたwww. 動画の折り方をコピーして折ればいい。と、いえば簡単そうですが、…

ランチ #9

(日替わりランチ:1,100円税込) 昨日のブログの続きになります。 ランチは、かんぽの宿伊野のレストランです。 レストランの窓から見える景色も良かったです。(仁淀川です。) 食事の後は、天然温泉にも入ってきましたよ。 鋭気をしっかり養ったので、先…

佐川地質館

第3日曜日は、定休日ということで外出してリフレッシュです。 佐川地質館に行ってきました。 https://www.jalan.net/kankou/spt_39402cc3290031605/ エントランスホールでは、センサーで動くティラノサウルスが歓迎してくれます。 ジオファンタジックルーム…

折り紙 オルニトミムス

オルニトミムスです。 wikiを見てみると、「肉食恐竜からなる獣脚類」と、あります。まぁ、毎日の食事は自分達でなんとかするしかったでしょうねぇ。 現代では、スーパー、コンビニ、外食、デリバリーなど、便利になって感謝しかないです。 参照させて頂いた…

ランチ #8

ランチのセブンイレブンバージョンです。w 写真の中でも、特にオススメなのは、「たことブロッコリー バジルサラダ」ですね。 16時間断食明けてすぐの食事内容をしっかりすれば、栄養不足の問題やダイエット効果も違ってきますね。あとは、運動…ですねぇ。 別件…

折り紙 ヴェロキラプトル その2

ヴェロキラプトルです。 前のヴェロキラプトルとは、かなりイメージが違いますが、動画を見つけたので折ってみました。 難易度は、中級くらいですね。ただ、立つ姿勢をキープするのは難しいので、台を用意して固定させてあげた方がよさそうです。 参照させて…

折り紙 アンキロサウルス

アンキロサウルスです。 Wikiの情報を見てみると、ティラノサウルスが天敵だったとか。でも、鎧と尻尾と低い重心で、弱点は腹側くらいだったらしいのでいい勝負してたような気がしています。 と、いうことで、先日のティラノサウルスとコラボ写真撮ってみま…

折り紙 キャバリア犬

キャバリア犬です。 過去に猫がしばらく家にいたことはありますが、犬はないです。 折り紙の難易度は、中級になりますね。それでも、20㎝以上の紙で折ることをオススメします。15~17㎝の紙で折るとなれば、上級クラスになってきますね。 昔から折り紙を折ってい…

折り紙 テリジノサウルス

テリジノサウルスです。 26✖26㎝で折ってます。難易度は、中級~上級の間くらいでしょうか。 ですが、とにかく、動画でいう最初の5分が重要です。ここで、正確な位置を取れていないと後々、どんどんずれていくので、修正ができなくなります。 再生速度は、0…

ランチ #7

COCO’Sのランチです。(シーフードのトマトソース、サラダ、スープ、リンゴ&ニンジンジュース) 全部あわせて、700キロカロリーくらいでしょうか。とても美味しかったです。 先日の休日には、ひさしぶりにサウナにも入ってきました。体を整える為に、3セッ…

折り紙 ティラノサウルス その2

ティラノサウルスです。 35✖35㎝で折ってます。正直、もっと大きい紙で折っても大変だと思います。 難易度は、特AAA ですね^^。 折り紙あるある話なのですが、折り方の手順をほとんど覚えてしまえば、かなり楽しくなります。用は、手順を覚えるのが面倒で…

ランチ #6

実は、ブログと共に始めたダイエットも2カ月経ちました。 結果は、2カ月前の数値から、体重は-5.1㎏ 体脂肪量は-2.1㎏ ウエストのサイズは-8㎝ となってます。 筋肉量が落ちてますが、これは、「16時間断食ダイエット」をやったからですね。まぁ、予想通…

折り紙 ブラキオサウルス

ブラキオサウルスです。 26✖26㎝で折ってます。仕上げていくにつれて紙の重なりが多くなってくる折り紙なので、なるべく大きい紙で折ってください。 まぁ、元の恐竜の大きさも半端ないですからね。仕上がりも大きい方が良い気がします。 大きいといえば、35✖…

折り紙 サンダース

サンダースです。 ポケモンは、息子と約束したために、「ウルトラ サン・ムーン」で初めて真剣にゲームした思い出があります。 夢特性「サメ肌」のガバイト(ガブリアスに進化)をゲットするのに何時間も砂漠をさ迷ったりしたものです。w さて、折り紙のサ…

折り紙 カラカラ

ポケモンのカラカラ です。 両手に持っている骨を武器にして攻撃してきます。w 進化すると「ガラガラ」になりますね^^。 ポケモンバトルでも組み合わせによっては、とても頼りになるポケモンです。 折り紙の難易度は、中級の上位くらいでしょうか。出来栄…

折り紙 イグアノドン

イグアノドンです。 今回は17✖17㎝で折ってます。 難易度は、初級レベルだと思います。(鶴がキッチリ折れるレベルくらいですね。) 折り紙あるある話なのですが、同じ物を同じ様に折っても微妙に違ってきます。 表情、しぐさ、性格、のようなものでしょうか…

夕食 #1

昨日の夕食でした。 まだ、ダイエット頑張ってます。(一応) ハンバーグは、ひき肉に玉ねぎだけで作ってます。 ご飯は、麦入りで炊くことで血糖値の上昇を抑制してくれるそうです。 (ふりかけは、ビタミンD、鉄分入りの小魚ふりかけです。) ダイエットの…

折り紙 パキケファロサウルス

パキケファロサウルスです。 26✖26㎝で折ったのですが、難解でしたw。 個人的には35✖35㎝以上の紙で折ることをオススメします。が、そんな大きな折り紙どこで売ってるの?ですよね。 主に2つの方法になりますが、「紙の専門店(小売店)」があります。そのお店…

折り紙 ランベオサウルス

ランベオサウルスです。 移動速度が速い恐竜とのこと。たしかにイラストを見ても速そうです。 映画「ジェラシック・パーク」では、走る様子もよくでてきますがスピード感が迫力を増してスクリーン越しでも圧倒されますね。 この折り紙は、26㎝サイズで折れば…

折り紙 ハドロサウルス

ハドロサウルスです。 「後肢は前肢よりも長く、二足歩行も出来たと考えられるが、大半の時間を四足歩行で過し、捕食者から逃げる時など緊急時のみ二足になったとされる。」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』) 2足か4足か。。諸説あ…