MENU

キーマカレーで晩御飯

 

今日は、私の大好きな料理の一つ、キーマカレーを作ってみました。キーマカレーは、ひき肉とたくさんのスパイスを使ったカレーで、簡単に作れるのにとても美味しいんです。

材料

  • ひき肉(牛肉または豚肉) 300g
  • 玉ねぎ 1個(みじん切り)
  • にんにく 2片(みじん切り)
  • 生姜 1片(みじん切り)
  • トマト 2個(みじん切り)
  • カレー粉 大さじ2
  • クミンパウダー 小さじ1
  • コリアンダーパウダー 小さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1
  • 塩 適量
  • コショウ 適量
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 水 200ml
  • パクチー(お好みで)

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒めます。玉ねぎが透明になるまで炒めましょう。
  2. ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。
  3. トマトを加え、さらに炒めます。
  4. カレー粉、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラを加え、香りが立つまで炒めます。
  5. 水を加え、煮込みます。塩とコショウで味を調えます。
  6. 水分が少なくなり、ひき肉に味がしっかりと染み込んだら完成です。
  7. お好みでパクチーをトッピングして、温かいご飯と一緒に召し上がれ!

感想

今日は、家族みんなでキーマカレーを楽しみました。スパイスの香りが食欲をそそり、ひき肉の旨味がたっぷり詰まったカレーは絶品でした。簡単に作れるので、忙しい日でも手軽に楽しめるのが嬉しいですね。