MENU

エノコログサと中華そば

夏から秋にかけてつける花穂が、に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)が転じてエノコログサという呼称になったとされ、漢字でも「狗(犬)の尾の草」と表記する。ネコジャラシ(猫じゃらし)の俗称は、花穂をの視界で振ると、猫がじゃれつくことから。」(エノコログサwikiより参照)

流石に、猫じゃらしは俗称だったんですね。

あちらこちらで見かけるようになると夏の終わりを感じます。

 

コンビニの生麺食品がとても美味しくなっています。

流石に、お店で出来立てを食べるという風には行きませんが…。

 

他にも、そば、うどんもありますのでお好みで試してみてください。