MENU

ヤナギバルイラソウとうなぎパン

ヤナギバルイラソウ

ヤナギバルイラソウは、メキシコ、南アメリカに分布するキツネノマゴ科ルイラソウ属の多年草です。~美しい花を咲かせることから観賞用として栽培されており、アメリカ南東部の他、オーストラリア東部などで帰化植物として定着しています。日本では九州以南の地域で野生化したものが見られます。」(ガーデニングの図鑑より参照)

 

自宅近くの路地に咲いていたものを写真に撮りました。

山野草」として紹介しているHPもありますね。花が咲く時期が7~9月、その後、実がなり、冬は葉のみで耐える多年草とのこと。

 

一見、ゆるキャラに見えますが、

土用の丑の日」にちなんだパンでした。

マテパンさんも面白いこと考えますね。

何事もアイデア一つですね。「チャレンジ精神」を感じられる一品でした。