MENU

ブルーサルビアと今日のお弁当

ブルーサルビア

「花期は7~11月頃。茎頂や葉腋(ようえき)から輪散花序を出し青~紫色の唇形の花を咲かせます。白色の品種もあります。」(FLOWERsより参照)

サルビアの紫は、アクセントに良い色をしているのでガーデニングではとても人気があるようですね。

 

うなぎ、ささみの梅しそ竜田揚げ、ほうれん草のお浸しの構成になります。

今日は、言わずもがなの「土用の丑の日」ですね。

 

2022年は、8月4日(土)も「土用の丑の日」とのこと。2回目は「二の丑」という呼称があるのは、初めて知りました。

いよいよ暑い夏が本格的にはじまりました。

熱中症・脱水症状は、自覚する前に対処しないといけない症状です。

1時間毎に1~2回、コップ半分くらいの水を細目に摂取していきましょう。

体力・免疫力を維持することも感染対策の一つですね。