MENU

センニチコウと今日のお弁当

センニチコウ(千日紅)ストロベリーフィールド 別名:千日草

近縁種のキバナセンニチコウ (G. haageana) は、大柄であるが、花付きが少なく、花色もさえない樺色で、ほとんど作られなかった。しかし、鮮やかな朱色の「ストロベリー・フィールズ」(ストロベリー・フィールドとも言われる)という品種ができたため、人気種になっている。」(センニチコウwikiより参照)

 

夏の暑さ、乾燥に強い品種のようですね。高知にはぴったりかもしれません。

私は、沖縄以外で高知より日差しの所を経験していません。

高知では、真夏日なら長袖シャツを着ていても日焼けします。

そのせいかもしれませんが、化粧品営業の方から日焼け止めクリールの売り上げが良い県だと聞いたことがあります。

たしかに、高知は残暑が長いのも特徴としてありますからね。

10月末くらいまで半袖Tシャツで過ごす人も珍しくない県とも言えます。

 

今日は、久しぶりに餃子の王将でテイクアウトのお弁当にしました。

お昼の外食も気を遣わないといけない日々が続くのはつらいところもありますが、できることを根気よく。これくらいしかないですよね^^。

 

今週は、全国で熱中症が警報レベルになっています。くれぐれも細目な水分補給を心掛けてください。