MENU

ノゲイトウと今日のお弁当

ノゲイトウ(セロシア)は2回目になりますが成長してます。

azounoseitairyouin.hatenablog.com

草丈は1m程度に生育し、先端に細長い花序を持ち、本州では7月11月に開花しロウソクのような形をしている。花の色は・濃い赤紫色・ピンクから次第に銀色へと変化する。花穂のように尖っており、水分が少なくかさかさしている。」

(ノゲイトウwikiより参照)

色が変化してくるのは楽しみですね。

先日のヒマワリも咲いてきたので、そろそろ8月の動画も撮影する予定です。

唐揚げ、味付きゆで卵、キムチ、ほうれん草のおひたし、さつま揚げの構成です。

 

ゆで卵も半熟にするには、沸騰したお湯に6分半くらいで丁度良い感じになります。

水の状態から作るゆで卵の場合は、沸騰してから4分~4分半くらいで半熟になるみたいですが、時間が微妙にずれるので調整がちょっと難しいですね。

どちらの方法にしろ一番の問題が「殻剥き」ですね。色々調べて試してますがなかなか上手くできないことが多いです。

茹でる前に殻に針で穴を空けておくのが良いらしいので、また試してみます。